top of page
検索

「京伝びと」としてイベントに出店させていただきました!

更新日:2023年4月10日

4月1日、2日に京都市国際交流会館で行われた「8739WORLD 2023」に「京伝びと」としてTAMA SPARKLINGを中心に三品を販売させていただきました。TAMA SPARKLINGと京都市伏見区にある酒蔵「玉乃光」が新たに開発した日本酒スパークリングです。まだオンラインストアや店頭では販売しておらず、純米大吟醸の上品なお米の甘さに、綺麗な濁りと爽やかな炭酸が春の季節にピッタリな商品となっています。


ウクライナチャリティとしてのイベントで、さすが京都と思える海外の方が多くいらっしゃるイベントでした。近くには平安神宮や南禅寺、蹴上インクラインなど観光地が数多くあり、好天に恵まれ、満開の桜も相まって素晴らしいイベントとなりました。

当日朝の蹴上インクライン

今回、イベントに出店するにあたって、どの商品を売るのか、その商品はどのような商品なのか、その商品を売るためにどのようにお客さんの気をひかせるのか、そのためには何を準備しないといけないのか。話し合いながらすべてを一度任せていただきました。


まずは、出店をする目的、対象、役割、基準、納期を順番に書き出しました。そのためには当日のイベントのイメージを明確に持っておかないといけません。

次に、やらなければいけないこと、準備しなければいけないものをひたすら書き出し、当日を見据え逆算をし、余裕をもってそれぞれに期限を設けました。

しかし、ここからがとても難しかったんです。イベントを行うことが初めてで明確なイメージがしっかり持てていなかったうえに、できると思っていたことができないことだらけでした。ポップをデザインし、それをA1とA4で分けて印刷しA4はラミネートしてテントに張り付けるなんて思いつきませんでした。でもほかの店舗はみんなやっていました。

また、余裕を持った期限を設けていても時間が足りないこともあれば、これもっと後でもええやん、ということもありました。とにかく何においても考えが甘かったところがありました。

 

結果的にすべてを実行することはできなく、様々な大人に助けていただきながら準備を行い、当日は装飾、販売、元気、などで学生らしい素晴らしいお店を出店することができました。当日の動きでも、他店舗への挨拶や商品を買いあうこと、ステージで歌っている人がいれば一緒に盛り上がることで会場全体がとてもいい雰囲気で販売することができました。

 

一番は当日を楽しむことなんですねっ!

自分たちが楽しむこと、その会場に来てくれてる人が楽しんでくれたら幸せです!


今回、アドバイスいただいた部分はすべて吸収し、次の機会があれば今回の反省をもとにもっともっと柔軟に入念に、よりよい出店ができたらと思います。とても良い経験をさせていただきました!!

                    途中から反省会になってしまいましたm(_ _)m

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page