top of page
検索

テッラマードレに参加しました‼

更新日:2023年11月28日

2023/9/30 @とみやど 宮城県富谷市



 9月30日、宮城県富谷市にてイタリア発のスローフード運動のイベントである、「TERRA MADRE JAPAN 2023— “おいしい“でつながる つくる人 たべる人 —」に参加させていただきました。テッラマードレとは2年に一度、イタリアのトリノで開催される、世界最大級の食の祭典です。世界中の食の生産者、学者、活動家が集まり、「世界生産者会議」として様々なテーマで会議を行い、マーケットには世界150か国以上から集まり、2022年の開催時には35万人以上の来場客を誇るイベントです。今回は「TERRA MARDRE JAPAN」と題した、日本版テッラマードレが日本で初めて開催されました。


今回は眞鍋ゼミの「久志地域の輪in京都」と「京伝びと」の二つのプロジェクトから共同で出店しました!





「久志地域の輪in京都」からは、「はなぱんちゅん物語」「シークワーサージャム」「パインジャム」の三つの商品を販売しました。「久志地域の輪in京都」のメンバーは、長期休暇の間に二度、インターンとして久志地域を訪れました。滞在中に畑回りをして農家さんのお話を伺ったり、収穫や苗を埋める体験をさせていただきました。農家さんがどのような想いで作物を育てているのか。農家をしていて大変なこと、嬉しいことを教えていただきました。

少子高齢化が進んでいる久志地域で頑張っている皆さんを応援したい!知ってもらいたい…!!農家さんの想いを、久志に住む皆さんの想いを胸に、テッラマードレジャパンに参加しました。

 ぱはなちゅん物語についての詳しい内容は、ホームページ内にある「軒下青果店」のページでご覧ください。




 「京伝びと」からは京都産の酒米を使った「こころの京」、有機栽培の山田錦を使った「GREEN 雄町」の二種類の日本酒を販売しました。「京伝びと」のメンバーは、府内で有機栽培された酒米で醸造された京都純米酒の魅力発信と認知度を向上させるため「TERRAMADREJAPAN」へのイベント参加を企画しました。今回、府内で有機栽培された酒米を使った日本酒を販売することはできませんでしたが、ゼミ合宿での酒米見学を通し、京都産の酒米を使った日本酒、有機栽培の酒米を使った日本酒、それぞれの魅力を十分に伝えられたと思います。


 出店が終わった後は、出店者同士の交流が行えるアフターパーティーに参加しました。この会場で出店されていた、様々な食材を使った料理がふるまわれ、それぞれの出店者様の思いを聞きながら「共食」を楽しむことができました。楽しい「食」は一瞬で終わってしまいましたが、とても濃厚な時間を過ごすことができました!今回、出会いつながった方々とも、この場だけでなく、これからも何かをきっかけに関わり、つながっていただけたらと思います!


 今回のテッラマードレでの出店は、ゼミ訓である「よく遊び、よく笑い、よく学ぶ」を十分に達成できた一日となりました。テッラマードレに参加するだけでなく、出店させていただくという貴重な機会をいただいたことに、眞鍋ゼミ一同、とても感謝しております。またこのような機会があれば積極的に参加していきたいと思っていますので、その際は眞鍋ゼミをよろしくお願いいたします。

 

 期待しててネ!

 

 最後にゼミ訓のひとつである「よく遊ぶ」の部分の写真も共有しておきます。



閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page