top of page
検索

ぽんゼミ歓迎会を開催しました!!

 8月3日に京都市役所前の「QUESTION」ビルの中にある「DAIDOKORO」というレンタルキッチンで、新たに演習の仲間になった2年生と、基礎演習として1年間活動する1年生のぽんゼミ歓迎会を行いました!50人近くが参加したポンゼミ史上最大のイベントとなりました!




三年生が早めに集合し、焼きそば班、スープ、ばななジュース班、明太フランス班に分かれて調理をし、1,2年生を料理でおもてなししました!





 大人数の料理を行うことはなかなかないため、どの班も分量に苦労しながら調理していました。たぶん今回の歓迎会で一番難しかったのはここです!(笑)




 明太フランスの焼きあがりを始め、様々な料理が出来上がりDAIDOKOROがいい匂いになってくると同時に、1,2年生が集まってきました!

いただきまーすっ!

 歓迎会を盛り上げるため、三年生の3人のゼミメンバーが中心となり、様々な企画を準備してくれました!最初は3学年が混ざり合い、「共食」をしました。自己紹介からンゼゼミに入ったのかなど、様々な話題で盛り上がっていました!

 

眞鍋ゼミクイズ!

 食事もひと段落し、次の企画に移ります!その名も「眞鍋ゼミクイズ!」

ここでは、三年生がこの一年間様々なプロジェクトを通して得たことを簡単なクイズにしました。食事を共にしたメンバーがチームになり対決です!より眞鍋ゼミの活動の理解が深まればいいなあ、、楽しみに思ってもらえたらいいなあ、、そんな思いでこの企画が実現しました。三年生自身もほかのプロジェクトの知らない部分を知ることができ、新たな発見がたくさんありました。クイズもとても盛り上がり、優勝したチームにはささやかなプレゼントもありました!

優勝チームにはインスタントラーメンが贈られました

 最後の企画は名前ビンゴ!制限時間の間に、いろんな人と出会って自分の紙に名前を書いてもらい、集めた名前を3×3のマスに埋めて、数字ではなく名前でビンゴをするというものです!一年生、二年生はゼミメンバーで集まる最初の日であったため、まだ名前を知らない同士の人が大半でした。この企画でぜひぜひ仲良くなれたならうれしいですね♪

 皆さん各々で決めた名前が選ばれると「やったー!」という声が飛び交い、名前を選ばれたときはみんな少しうれしそうでした(笑)

 楽しみすぎてビンゴ風景と景品写真を撮り忘れる大失態。悔しい、、、

 写真にはないですがとても豪華な景品がたくさん揃っていました!!

(左から景品紹介風景、ウキウキで景品を見に来るポンさん、一等賞を獲得した子)


 この回を通し、ゼミ訓である「よく遊び、よく笑い、よく学ぶ」を少しでも体感してくれていたのなら、この回は大成功だと思います。ゼミ活動を通し、様々な経験と学びを肌で感じていくこととなります。そこには良い結果もあれば、まだまだできたなと悔しい経験をすることもあります。自分たち自身もこれから様々な経験と学びをしていきます。これからのゼミ生活、少しでも良いスタートダッシュとなれたのではないのでしょうか。これからは学年問わず、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!


閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page